とりあえずビーコルで!

とりあえずビーコルで!

Bリーグの弱っちぃ横浜ビー・コルセアーズの成長記録

【アジアカップ延期】コロナウイルスの余波はバスケにも【アカツキファイブ】

今日は、2月14日バレンタインデーだ。

そんな日に哀しいお知らせが舞い込んできた。

コロナウイルスの流行を受け、日本代表戦を含むFIBAアジアカップ2021予選3試合が延期されることが決定している。

代表戦延期のお知らせ

コロナウイルスの流行により、FIBAアジアは「アジアカップ2021」の予選の試合を延期することに決定しました。 対象の試合は、以下の通り。
  • 2月20日:フィリピン 対 タイ
  • 2月21日:日本 対 中国
  • 2月24日:中国 対 マレーシア
なお、新しいスケジュールは後日、改めてアナウンスします!

 

ファンのリアクション

良い決断だと思う😊 ありがとう✨ これらのゲームは間違いなく延期する必要があった❗️ 新しい日程とチケットの処理方法についてもアナウンスをよろしくね🤔
来週のジャカルタで行われる、インドネシアの試合は問題ないのね?
チャイニーズ・タイペイ vs マレーシアも延期になるんかな?

 

延期は仕方ないという見方が多く、延期対象が広がるか否かという点を気にしているコメントが多く見られた。

 

延期対象は東アジア、東南アジア系

ひとまず、1週間後に迫っていた日本代表戦は延期となってしまった。

今回の延期対象試合では、グループAとグループBに影響が出た形だ。

 

f:id:b-cor:20200406120059p:plain
出典:fiba.basketball/asiacup/

f:id:b-cor:20200406120055p:plain
出典:fiba.basketball/asiacup/
猛威を振るうコロナウイルス

終息宣言には程遠い現実があり(新型肺炎ワクチン4種開発中」WHO、実用化に1年超)、延期のお知らせが今回の一報だけで済むのかはわからない。

今年はオリンピックもあるため、コロナウイルスによる弊害はまだ続きそうだ。

アキ・チェンバースへの影響

横浜ビー・コルセアーズから唯一、代表候補に選出されているアキ・チェンバース。

順調にステップアップし、第7次代表合宿にも参加している。

 

b-cor.com

残念なことに決戦は延期となってしまったが、こればかりはどうしようもない。

ビーコルの試合で、良い感じにコンディションを仕上げてほしい。

おわりに

コロナウイルスの流行状況を日経新聞がマップ化してくれている。コロナウイルス感染 世界マップ

f:id:b-cor:20200406120311p:plain
出典:vdata.nikkei.com/

アジアへの被害が拡大していることがわかる。

さらにこれを受け、しょうもないアジア系への差別行為も行われている模様。

デレ・アリが愚行! 新型コロナウイルス流行を受けアジア人を揶揄する人種差別行為…

 

新型コロナウイルスは、アルコールの耐性がなく効果的であるといった報告もあるため、出先にアルコール消毒液があったら積極的に活用しよう。

 

値段がバカ高い...。

 

今のところ、ここまで!

 

この続きはcodocで購読

 

 

プライバシーポリシー